ここで解説する新型コロナウイルスは、SARS-CoV-2のことでこのウイルスで引き起こされる新型コロナウイルス感染症はCOVID-19(コーヴィッド・ナインティーン)のことです。

【新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が感染する時】

「換気の悪い密閉空間」、「多数が集まる密集場所」、「間近で会話や発声をする密接場面」の三つが重なると、感染者の集団発生が起きやすいことが国内外の調査で判明しています。 どの「密」でも、会話などで飛び散るしぶきに含まれる新型コロナウイルスを吸い込みやすい環境で感染してしまいます。

新型コロナウイルスに既に感染して、軽症の人や自覚症状がない人もウイルスを排出していることから新型コロナウイルスの感染の拡大に拍車を掛けることになります。

三密の条件が揃う場所

これら三密の条件が揃う場所として、屋形船、ライブハウス、懇親会、ナイトクラブなどが報告されています。

喫煙室や喫煙所はまさに「三密」空間になりえます。

【新型コロナウイルスの感染予防とは】

新型コロナウイルスの感染予防では、いわゆる「三密」、多数の人間が換気の悪い狭い区域や場所に集まり、濃厚接触し、会話や発声をするような環境を避けることが重要とされています。

まとめますと、以下の三密を避ける必要があります。

1.換気の悪い密閉空間

2.多くの人が集まる密集場所

3.間近で会話や発生をする密接場面
三密が揃うとどうなるのか

これら三密の揃う場所が集団(クラスター)発生のリスクが高くなります!!!

「むんむんとした喚起の悪い密閉空間」、「ぎゅうぎゅうとした大勢がいる密集場所」、「がやがやとした間近で会話する密接場面」のこのような「三密」の空間を避けることを一人一人心がけることが感染拡大防止につながるということです。

切手は2020年ギニアビサウ発行の「ストップCovid-19切手」で、地球を表現する円形の格子の後に新型コロナウイルスの模式図、そして中央にstop covid-19の文字、更に切手上部と下部にもSTOP COVID-19が描かれています。


ギニアビサウ.35


【お願い】

※記事をお読みになられた方は是非とも記事の評価とコメントをよろしくお願いいたします、今後の参考にさせていただきますので※