【お願い】

※記事をお読みになられた方は是非とも記事の評価とコメントをよろしくお願いいたします、今後の参考にさせていただきますので※

一般にノーベル医学賞と言われますが、この呼び方は間違いで正式には、『ノーベル生理学・医学賞』が正しい呼び方です。

ノーベル生理学・医学賞のメダルは、18金製を基材として、24金でメッキした金メダルが使用され、重量は約200g、直径約6.6cmで、表にはノーベルの横向きの上半身の肖像と生没年が描かれ、裏面の図柄は医学の神が病んだ乙女の乾きを癒すために、谷間から湧き出る水を器にくんでいる情景が描かれ、「人生が技芸の発明によって美しくなることを快く眺めんことを」の文字が描かれています。

【余談】

1980年以前のメダルは24Kの純金で作られていましたが、落としただけで曲がってしまったり、傷がつきやすいということもあり、現在では18Kを基材として、24Kでメッキした金メダルが使用されています。

またメダルのレプリカは、受賞者本人が上限を3個として作成してもらうことが許可されているそうです。


切手は1978年グレナディーン諸島発行の「ノーベル賞切手」で、ノーベルの肖像と共にノーベル生理学・医学賞の裏面の図案が描かれています。


ノーベル医学.1978.グレナディーン