魔女狩りは、歴史的に存在した迫害の一形態で特に中世ヨーロッパで広く行われました。

魔女狩りは、女性が魔女として見なされその存在が社会や宗教的な秩序に対する脅威と考えられた15世紀から17世紀にかけて時期に行われました。

魔女狩りの背後には、キリスト教の教義や信念があり中世のキリスト教社会では魔女とされた女性たちが悪魔と契約し、魔法や呪術を使って人々に害を及ぼすと信じられていました。

魔女狩りは、このような魔女の存在を排除し、社会の安定や信仰の純粋さを守るために行われたとされています。

魔女狩りの方法は地域によって異なりましたが、一般的には告発や告白に基づいて行われ、告発された女性は魔女としての罪状を立証するために拷問を受けることがあり、その結果、自白を強要されることがありました。

自白した女性はしばしば火刑にされるなどの処罰を受けました。

魔女狩りは社会全体に深刻な影響を与え無実の女性たちが冤罪によって処刑されたり、社会の不安定化や信仰の崩壊を招いたりしました。

更にこの時期の魔女狩りは、女性に対する差別や女性の権利の侵害とも関連しています。

魔女狩りの最盛期は1600年代に頂点に達し、その犠牲者は数十万人とも数百万人ともいわれてい ますが、記録文書の3分の2が失われている為、現在その正確な数値を確定することは非常に難しいのが現実です。

近代になると、魔女狩りは徐々に廃れていき17世紀末から18世紀にかけて啓蒙思想の普及や科学的な進歩が起こり、迷信や超自然的な信仰に基づく迫害が軽減されました。

現代では、魔女狩りは歴史的な出来事として認識されており、その過ちや犠牲を反省する教訓として見られています。

魔女は、超自然的な力を持つ悪者として描かれることがよくありますが、実際には魔女は癒しの力を持つ助産師や医者、または単に伝統的な方法を実践していた女性であることが多かったのです。

魔女は、古代からヨーロッパ全土で存在して多くの場合、彼らは民間伝承や宗教に関連付けられていました。


切手は2001年モザンビーク発行の「ゴヤの小型シート」で、スペインの画家フランシスコ・ホセ・デ・ゴヤ・イ・ルシエンテス(1746~1828)『魔女の安息日(エル アクエラーレ)』が描かれています。


モザンビーク魔女の安息日.ゴヤ.2001.

裸の女性と偽装された男性のグループが、悪魔の儀式を行うために森の暗い夜に会います。


切手は2022年スペイン領アンドラ発行の「ジョアナ・コール切手」で、1471年魔女裁判で処刑されたジョアナ・コールが描かれています。


ジョアナコール.アンドラ.2022


切手は2016年オーランド発行の「オーランドの魔女狩り350年記念切手」で、魔女ではないと訴える若い女性が描かれています。



魔女裁判.オーランド.2016