あなたは使用したマスクを何日で交換しますか?
・一度付けたマスクは毎日交換する。
・付けていた時間が短ければ、数日使用する。
・付けている時間に関係なく、2~3日使用する。
・付けている時間に関係なく、1週間使用する。
ある調査によりますと、半数以上が毎日交換していますが、およそ3割の人は2日以上同じ不織布マスクを使用しているとの報告があります。
それではマスクの交換頻度とは、
マスクは使用する時間が長ければ長いほど表面に細菌やウイルスなどが付着する可能性が高まりますので、環境によってはマスク表面に付いた細菌やウイルスが増殖しやすくなるので、定期的なマスク交換が感染予防上重要だと考えられています。
感染予防上からして清潔なものを使用するのが望ましく、たとえ数分、数十分であっても、毎日の交換が推奨されてます。
マスクの使用日数が長いほどカビなどの真菌の数は増加する一方で、細菌の数は増加しなかったと言う研究結果があります。
細菌が増えない理由としては、細菌は水分がないと生きていけないものがほとんどだからです。
要するにつけていると呼気からの水分があるのでマスクは潤っていると、細菌は増加し外して放置しておくとマスクの乾燥が進みその時点でほとんどの細菌が死滅するからとされています。
ここでもう一つの懸念は、マスクの外側にも有害な細菌が付着しますから、マスクの継続使用には注意が必要で、1日程度で交換することが推奨されています。
このことからして、マスクの外側と内側を間違って使ってしまうと、外側には有害な菌がついている場合も否定できないことから間違えて使うと良くないことが発生する危険性があります。
マスクを外した直後に袋に入れて密閉すると、菌が死なない場合もありうることからして、一日のなかで再使用する場合は、外した直後に乾燥させることが重要だということです。
一度付けてはずしたマスクを再度付ける際に注意すべきこととは、表と裏を間違わないことと、外す際にはマスクの表面に触れないように取り外すことが大切です。
※マスク着用により、新型コロナの感染を完全に防げるわけではないものの、感染リスクを減少できることが明らかになっています※
※マスク着用により、新型コロナの感染を完全に防げるわけではないものの、感染リスクを減少できることが明らかになっています※
切手は2021年チャド発行の「Covid-19 パンデミック中の有名人 (2021)小型シート」で、切手にはチャールズ皇太子とカミラ夫人、シート面にはエリザベス2世、マイリー・サイラス、イーロン・マスク、セシリー・ストロング、リアーナのマスク姿が描かれています。
切手は2020年タイ発行の「新型コロナウイルス2種連刷切手」で、医療従事者や一般人のマスク姿が描かれています。
切手は2020年チャド発行の「新型コロナウイルス感染防止小型シート」で、ミケランジェロのダビデ像・自由の女神・ラシュモア山の白い花崗岩の露頭に彫られた4人米国大統領(ジョージ・ワシントン、トーマス・ジェファーソン、セオドア・ルーズベルト、エイブラハム・リンカーン))・ノートルダム大聖堂のグロテスクが不繊布マスクをかけている姿が描かれています。
【おまけの話】
マスクを"つける"はどのように書きますか?
マスクを"つける"の表記についての取り決めてはなく、「付」と「着」のどちらを使っても問題はありません。
国語辞典を見ても、「付ける」と「着ける」で項目を分けて説明しているのは三省堂国語辞典など少数で、多くの辞書では"つける"の見出し語に「付ける・着ける」など表記をまとめて付していて、その中でそれぞれの意味を説明し、に慣用のある場合に限って表記を載せています。
コメント