アドルフ・ヒトラー(1889~1945)は、ドイツの首相、および国家元首であり、国家と一体であるとされた国家社会主義ドイツ労働者党(ナチス)の指導者でした。

ヒトラーは、全世界を第二次世界大戦へと導き、ユダヤ人などに対する組織的な大虐殺「ホロコースト」を引き起こした張本人として今も悪名高き人物です。

ヒトラーは1945年4月30日午後3時半頃ベルリンの地下壕の中で、拳銃と青酸カリによる複合自殺との説が有力です。

遺体は一緒に自殺したエバ・ブラウン(1912~1945)とともに中庭でガソリンをかけて焼却されたとされています。

そして焼け残った遺体の一部はソ連赤軍に回収され、遺体の残りからヒトラーと確認されたとされています。

ロシアの連邦保安局が2017年に遺骨の鑑定を許可し、その調査の許可は1946年以来のことだったといいます。

そこで研究者たちはロシアが保管している歯を調べて「歯はヒトラーのもので間違いなく、1945年に死亡したことが裏付けられた」と結論付けていますがしかし、その後にヒトラーの頭蓋骨をDNA検査したら、女性のものだと判明したとの報告もなされています

2018年にアメリカ政府が「総統地下壕から脱出した可能性がある」という調査結果の公文書を公開しています。

この文書は「ヒトラーが潜水艦で脱出しアルゼンチンの関係者として迎えられた」という内容です。

1945年に死亡したというのが通説ですが、にも関わらず現在でもヒトラーが生きているという噂の論争は決着されておらず、今も調査が続けられています。


切手は1941年ドイツ帝国発行の「アドルフ・ヒトラー生誕52周年寄付金付切手」で、彼の横顔が描かれています。



ヒトラー.ドイツ帝国.1941


切手は2015年コンゴ発行の「第二次世界大戦小型シート」で、アドルフ・ヒトラーが描かれています。



ヒトラー.コンゴ.2015


切手は2014年チャド発行の「第二次世界大戦小型シート」で、切手面にはアドルフ・ヒトラー、シート面には彼の行動が描かれています。



ヒトラー.チャド.2014