ジュール・ヴェルヌと肩を並べるイギリスの作家ハーバート・ジョージ・ウェルズ(1866~1946)は有名です、彼もサイエンス・フィクション(SF)の開祖として知られ、SFの巨人とも呼ばれています。

G.H.ウェルズと呼ばれています。

彼の作品としては、『宇宙戦争』、『タイムマシン』、『透明人間』、『Dr.モローの島』、『世界最終戦争の夢』などが多くの作品があります。

彼自身2型糖尿病であったことから、1934年、糖尿病患者協会の設立を『タイムズ』紙上で国民に呼びかけ、国家規模での糖尿病患者協会が初めて設立されています。

彼の作品の中でも宇宙戦争は特に有名で、火星人の襲来が緻密に表現されているのに加え、極限状態での人間の行動や信仰、希望や絶望などが克明に描かれています

1938年にラジオドラマが放送された際は、火星人襲来やそれによって引き起こされる人々のパニック状態などがあまりによく描かれていたため、視聴者が本当の出来事だと勘違いし大騒ぎになったというエピソードも残っているほどです。

この作品をもとにした最新の映画は、2005年にスピルバーグ監督、トム・クルーズ、ダコタ・ファニング主演によって映画化された『宇宙戦争』が記憶に鮮明に残っています。


切手は1995年イギリス発行の「H.G.ウェルズSF小説切手」の中の一枚で、彼の作品の『宇宙戦争』のエイリアン出現に驚く顔が描かれています。



宇宙戦争.イギリス.1995



切手は2002年セントビンセント発行の「空想科学小説小型シート」で、切手には彼の小説『宇宙戦
争』、シート面には彼の肖像、火星、地球、探査機、小説宇宙戦争の紹介が描かれています。



タイムマシン小型シートー.セントビンセント.2002