オカメインコは、インコという名前がついていますが、実際はインコの仲間ではなくオオムの仲間です。

オカメインコ(Nymphicus hollandicus)は、オウム目オウム科に分類される鳥類の一種です。

オカメインコの和名の「阿亀鸚哥(おかめいんこ)・片福面鸚哥(おかめいんこ)」は、頬にある橙色の斑点(チークパッチ)をおかめの面になぞらえたことに由来します。

オカメインコはオーストラリアの内陸部に群れをつくって生息しているが、イギリス人が本国に持ち帰りペットとして広まったのが200年ほど前のことです。

非常に大人しく飼育しやすい小鳥ですが、繊細な性格を持つために夜中に大きい物音がしたり地震が発生した時など、驚いてケージの中で闇雲に飛び回ることがあります。

この行動は夜間だけでなく、日中においても外を飛ぶ野鳥の姿に驚いて同様な状態になることもあります。

オカメインコのこの行動を日本では「オカメパニック」、英語ではNight Frights(夜の恐怖)と呼ばれています。

この行動によって思わぬ怪我をすることがありますので注意が必要です。

切手は2016年日本発行の「身近な動物シリーズ 第3集」の中の一枚で、オカメインコが描かれています。

オカメインコ.日本.2016