ネコの歯は細く鋭く、噛まれると見た目は小さいですが深いことが多く注意が必要です。

一般的にはネコによるよる咬傷はイヌに比べれば大したことはないと思われがちですがネコの方が重篤な感染症に発展しやすく、治療が大変でまれに手術が必要になることがあります。

感染症を引き起こすパスツレラ菌がネコの方に多く存在するために、一般にネコの咬傷による感染症の合併率はイヌの場合よりも高い上に重症化し易い傾向にあります。

※ネコは約100%、イヌは約75%がパスツレラ菌を保持しています※

ネコに噛まれたときはまずはよく流水でよく洗い洗い、出血がひどい場合には、ガーゼやティッシュなどで抑えて止血をしながら病院に行って下さい。

ネコに噛まれた箇所がズキズキ痛い・傷口が熱を持つ・発熱する・リンパ腺が腫れるなどした場合は、迷わず早急に医療機関を受診してください。

ネコに噛まれてズキズキ痛む場合は、皮膚科・形成外科、発熱やリンパ節炎などの症状が多数ある場合は、内科を受診してください。

※ネコに咬まれて腫れてきたら危険です(特に24時間以内の腫れは危険なので早期に受診)※

切手は1986年マダガスカル発行の「ネコ切手」の中の一枚で、アフリカゴールデンキャットが描かれています。


猫.マダガスカル.1986


切手は1964年ポーランド発行の「ネコ切手」の中の一枚で、ヨーロピアンが描かれています。



猫.ポーランド.1964


切手は1978年赤道ギニア発行の「ネコ切手」の中の一枚で、ペルシャネコが描かれています。



ペルシャネコ.赤道ギニア.1978

いずれの切手からもネコの細くて鋭い歯が見て取れますねぇ。